Dr.Stretchでストレッチ40分コース

自分の身体の状態を知る

 なぜか体重が少しずつ増え、ジムで筋トレを始めて2カ月。成果が出てきたけれど、日頃、重いバックを背負ったり、首にカメラをぶら下げたりと、首と肩のコリは増すばかり。伸ばしたいな~と思っても、なかなか自分では難しい。そう思っていた矢先、「ドクター・ストレッチ」さんのコースのお誘いがありました。ラッキー!

場所は、外灘に近い「南京東路」駅からすぐ、「宏伊広場」3階です。トレーニングウェアスタイルのスタッフが迎えてくれました。明るい店内はトレーニングジムよう。今回対応いただくのは、スタッフの嘉琪さん。簡単なアンケートの後、ストレッチ用の服に着替えます。今回はコリのひどい肩を中心に、施術をお願いしました。

まずは自分の身体の状態を知ることが大切とのことで、鏡に向かって立ちます。そこで嘉琪さんから「首も肩も前屈気味ですね」と指摘。正常な人は肩・耳の位置が身体の中心線と同じになるそうです。まるで類人猿みたい(泣)。さらに台に座り、様々なポーズをすることで、肩の硬さや可動域を測ります。これで、今の身体の状態を理解できました。

 

筋肉が伸びてリフレッシュ

いよいよストレッチ開始。仰向けと横になった状態で、コリの原因となっている数カ所の筋肉を伸ばしていきます。ガマンできない手前くらいまで腕を伸ばしてもらい、数秒保持。このイタ気持ちいい感覚がとても新鮮です。しかも、自分では絶対に伸ばせない場所にある筋肉が伸びるので、保持した状態から解放される時、筋肉の緊張がスーッと抜けていく感じがさらに心地よい。

両肩が終わった後も身体はポカポカ温まり、気持ちいい疲労感と解放感に包まれます。最後に、肩の硬さと可動域がどう変化したか再度チェック。スタッフの皆さんも驚くほど効果がありました~うれしい。ジムで筋肉を鍛え、ストレッチで身体の可動域を広げると最強だなぁと思いました。ストレッチ用の服は無料なので手ぶらでも大丈夫! このお店のように、店舗によっては日本語の話せるスタッフもいるそうです。会社帰りや空き時間に、気軽に行けそう~。

 

info

店名 Dr.Stretch 宏伊広場店

住所 南京東路299号宏伊広場3階307室

TEL 6335-7292、185-1658-3097(日本語専用)

営業時間 10時~22時(L.O.は21時)

予算 「40分コース」320元、「60分コース」480元、「80分コース」640元

 

 

 

~上海ジャピオン2021年10月15日号

 

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP