第642回 散髪屋Libertyで「カット+お顔剃り+育毛スパ」

 

 

初めての育毛スパ

もう秋も終わり、気付くと2022年も残りひと月ほどとなりました。今年のうちに念入りにヘアケア、ということで浦東新区塘橋エリアの「リバティ」さんにやって来ました。

お店の場所は東南華庭でこれまでと変わりませんが、お店が以前のスペースから向かいのスペースにプチ引っ越しされました。今回は日本人店長の岩佐さんがカット、ケアを担当してくださいました。ゆったりくつろげて、プライバシーが保たれる半個室に案内されてスタートです。洗髪から開始ですが、洗髪用チェアにはマッサージ機能が付いているとのこと。横になると、チェアが腕や足をリズミカルにもみほぐしてくれます。洗髪も技師さんの頭皮マッサージを兼ねていて、何てマルチで効率的な洗髪タイムなんでしょう!

身体全体がすっかりリラックスモードになったところで、岩佐さんがトークを交えながらバリカンやハサミなどで丁寧にカットしてくださいました。

 

いざ至福の時へ

カットを終え、かなりすっきりしたところで顔そりです。散髪屋さんならではの白いクリームのぬくぬく感と剃刀で剃られるザクザク感、そしてその直後のすっきり感はなかなか上海では体験できません。

顔そりの後は頭皮ケアです。育毛成分が入った薬剤をヘアブラシで頭全体になじませます。頭皮や毛根、毛穴ケアが大事なのはわかっているのですが、何せ素人なのでケア用品はあまり揃えられないし、頭皮マッサージも普段なかなか自分ではできない…というより続かないので、施術してもらえるのは大変助かります。頭皮ケアは15分くらいかけてやっていただきましたが、店で飼育されている熱帯魚のゆらゆらした動きと、店長お気に入りのYAMAHA社製スピーカーから流れる重厚なJポップミュージックがさらに快適感をプラスしてくれました。気が付けばすべてが終了し、あっという間の90分でした。

帰宅後、妻からは「とてもキレイになっている。またリバティさんに行った方がいい」とのことで、ぜひまたお世話になりたいと思います。

 

 

Info

散髪屋Liberty

住所 浦東新区臨沂北路150弄2号楼東南華庭生活館1階
電話 186-2177-7210(岩佐、日本語可)
営業時間 10時~21時半
予算 「カット」(日本人スタイリスト350元、中国人スタイリスト230元)、「カラー」(380元~)、「デジタルパーマ」(780元~)など
Wechat iwasa183

 

 

~上海ジャピオン2022年11月25日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP