第655回 HADA ヨガ教室でホットストレッチヨガ

 

 

 

汗をかいてリフレッシュ

最近は上海も日に日に寒くなり、日々の気温の変化が激しい中で、体調管理も難しくなってきました。そんな中、「ハダヨガ」にお邪魔し、冬季限定で行っているというグループレッスンの「ホットヨガ」に参加してきました。

実は、私は10年近く上海に住んでいるのに、上海でホットヨガをするのは初めてなので、楽しみに行きました。お店の中に入ると、ウッド素材のソファや机が並べられ、落ち着いた空間が広がっていました。さっそく2階で着替えて隣の教室の中に入ると、ムーンと暖かい空気が身体全体を包み込みます。

レッスンが始まると、まずは仰向けになり股関節を緩め、両手を上で組み、グーンと全身を伸ばしていきます。冷え切っていた身体が徐々に温まっていくのを感じます。そして両足で立ち両手を上で組み、右に伸ばしたり、左に伸ばしたり、凝り固まった筋肉を柔らかくほぐしていきます。インストラクターのキャシー先生が「吸ってー」「吐いてー」と囁き、呼吸を整えながらヨガの基本の流れを何回か繰り返していきます。とても心地よかったのが、Kathy先生がいつも癒しボイスでニコニコしながら声掛けをしてくれることです。終始中国語ですが、周りをみれば動きがわかるので心配もいりません。ストレッチが足りていない時には先生が傍に来て手を添えてくれます。

 

体が徐々に柔らかく

1時間のレッスンでしたが、30分ぐらい経った時にはジワジワと気持ちの良い汗をかいてきました。ストレッチをしながらさまざまなヨガのポーズを取っていき、最後は仰向けになって瞑想をして終わりです。終わった時には、筋肉がほぐれ、身体が柔らかくなり、気持ちもスッキリして、思わず「気持ちよかったぁ」と声を漏らしていました。

このヨガスタジオではほかにも、「エアリアルヨガ」「ピラティス」「音楽療法ヨガ」など色々な種類から選べます。プライベートレッスンもあり、好きな時間を選んで来られます。今回の体験で私もかなりハマってしまったので、また「ホットヨガ」やほかのメニューも試してみたいと思います。

 

 

 

 

Info

店名 HADA ヨガ教室

住所 武夷路72号

電話 5118-6667、133-6187-8330

営業時間 9時半~21時(土日祝日は~19時)

予算 期間中は「ハダヨガ」「スピンセラピー」「フローヨガ」「アシュタンガヨガ」なども初回78元に

 

 

~上海ジャピオン2023年12月29日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP