選食空間 天地一家


File No.44
Cantonies
Shnaghainese

天地一家

最高の夜景に酔う

 上海の夜景といえば、外灘からの眺め。
そんなムードあふれる景色を眺めつつ、ロマンチックなディナーを楽しむなら、「天地一家」を訪れよう。
 レトロな租界時代の建物の中にありながら、店内はいたってモダン。
イタリアのデザイナーが設計したアール・デコ調で、ヨーロッパ直輸入の骨董インテリアが、処々に誂えてある。
 このアジアとヨーロッパが融合した贅沢な空間と、手の込んだ料理の数々が評価され、2008年度「上海タトラー」ベストレストランに選出された。

1. 浦東の夜景が見渡せるムード満点の個室


贅の極み

 同店は、食材本来の味を活かすことをモットーに、調理に使用する水は全てミネラルウォーター、調味料は極力控えめにしている。
 そのこだわりが最も顕著に現れているのが、看板料理「天地一家親」(写真2)だ。
調味料も水も一切加えず、極上の素材を専用の鍋で10時間ほど蒸す。
その蒸気から湧き出たスープには、素材の味と旨みが全て凝縮されている。
 東方明珠塔を眺めながら、デザートには、明清時代の貴族も愛した「宮廷冷点」(58元/套)をいただこう。

2「天地一家親」(2980元/鍋)は、アワビ・フカヒレ・ホタテ・ナマコを贅沢に使用した逸品
3.フォアグラを清酒につけた和洋折衷の「清酒浸鵝肝」(98元)


天地一家
住所: 中山東一路外灘6号3楼
電話: 6329-7333
営業時間: 11時~22時
予算:昼150~200元、夜500~600元
席数:約120席(個室含む)

~上海ジャピオン3月20日 発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP