かた焼きそばは店員さんが取り分けてくれる
外国人たちの隠れ家
私、〝隠れ家″というワードに滅法弱いんですよね。最近そんな私のアンテナに引っかかってきたのが、こちらのお店。スタンダードな上海料理だけど、上海在住の外国人から長年厚い支持を得ているのだとか。早速、突入して参りました!
表通りに面してないからわかりにくいという事前情報を得ていましたが、目的の住所に近づくと、付近でたむろ、もとい恐らく待ち合わせをしているであろう外国人の姿が。絶対ここだ! と確信して小道に入ると、「1221」と店名が赤く光る看板を発見。赤提灯に誘われるまま進み、シックな黒い鉄の扉をよいしょと押し開けると、店員さんが明るい笑顔で出迎えてくれました。
赤提灯に誘われ、いざ隠れ家へ
群を抜く定番料理
夜は平日でも予約でいっぱい。確かに外国人率が高いです。席につくや否や、長~い注ぎ口のやかんがにゅっと現れ、湯のみに八宝茶を注いでくれました。
日本語も対応のメニューで注文。レンコンのもち米詰め「桂花糯米糖藕」(30元)や酢豚「咕噜肉」(52元)は、ありふれた定番メニューでありながら、味は群を抜いています! ソラマメのマッシュ「雪菜豆瓣酥」(20元)やアサリ入り茶碗蒸し「蛤蜊炖蛋」(42元)など、少し特色のある料理も。そしてうれしいのは、前菜や魚料理などを除いて、半量半額オーダーができること。この必殺技を駆使して、次回も色んなメニューを試しちゃおうっと♪
info
住所 延安西路1221号
TEL 6213-6585/2441
営業時間 11時~14時、17時~23時
席数 約130席
予算 約90~110元
~上海ジャピオン2013年12月6日号