ジャピュラン☆ガイド ~蜀地冒菜

573ジャピュラン-1

573ジャピュラン-2

573ジャピュラン-4 573ジャピュラン-3

帰国前に食べ尽くせ

私さ、今月で帰国するんだよね。いや嘘じゃないし! じゃあ帰国の理由を言ってみろって? 実は寿退職でさー…うん、これは嘘。

あーあ、結局みんな信じてくれないんだから、もうグレてやる。後で私がいなくなって泣きべそかいても知らないんだからねっ。

ともあれ今は、帰国後に悔いを残さないようおいしいものを食べ歩くのみ。…で、楽しくリサーチしてたら「冒菜」っていう四川名物があるって知ったんだ。マーラータンと火鍋の中間みたいなもんらしいんだよね。ったく、こんないかにも私が好きそうなものを何で誰も教えてくれないかね?

注文は、店の奥の棚から好きな具材を選ぶ方式。野菜類は50㌘当たり2・2元で、肉や練り物系は5元ね。マーラータンと違って串に刺さってないから、うずらの卵も1個からOKなのがいいわー。

選び終わったらレジへ。口コミサイトのコメントに「微辣でもすっごく辛いよ~(泣)」って書いてたから微辣にして、念のため「酸梅湯」(8元)も頼んどくか。

物足りない微辣

店内はプラスチックの簡易イスを除けば、木製テーブルと打ちっぱなしのコンクリ壁で、オシャレな雰囲気と言えなくもないな。

さて、お手並み拝見。んん、ちょっとこれ、〝麻〟が少し効いてるだけで、〝辣〟は全然じゃん! くそ~、さてはあのコメント、辛い物苦手~とかいうヘナチョコが書いたな。 帰国前に〝重麻重辣〟でリベンジしないと気が済まないっ!

573ジャピュラン-6573ジャピュラン-5

info

住所 徐虹北路21号

TEL 6407-9155

営業時間 10時~23時

席数 約50席

予算 約30~40元

573ジャピュラン-7

~上海ジャピオン2016年04月01日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP