劇的!カルチャー体験 Vol.25 OLE OLE DANCE CLUB

voice1726

voice2683

ブラジルのダンス
きっかけはエアロビ

 「以前、ジムでラテンダンスの動きを取り入れた、エアロビクスをやっていたんです。
そのとき感じたノリの良いリズムが楽しくて、本格的にやってみることにしたんです」と語る兎本さん。
この日はジムの知り合いから教えてもらった「オレオレダンスクラブ」で、サンバダンスに挑戦だ。
 サンバはブラジル発祥の音楽で、サンバダンスはその音楽に合わせて男女ペアで踊るもの。
最初は「なんか難しそう…」とちょっと不安そうな兎本さんだったが、
まずは専用のダンスシューズと衣装に着替え、初心者向けのレッスンに混じることになった。

鏡の前で先生と一緒
最後は男女ペアで

 学校の教室ほどの広さの練習場に入ると、大きな鏡がまず目に入る。
先生が鏡の前に立ち、その後ろに日本人の生徒5~6人が立って、練習開始だ。
 リズミカルなサンバのリズムが流れる中、まずは準備体操。
首や肩、股関節など全身をほぐしたら、いよいよステップの練習に入る。
「ワン、ツー、スリー、フォー。はい、右足を前ににー」
と英語と中国語を交えて教える先生の声に合わせ、ステップを踏んでいく兎本さん。
はじめはかなりぎこちなかったが、次第に「あー、なるほど」とつぶやきながら、
周囲と同じように軽快なステップを踏めるようになってきた。
 最後は男女ペアになって実践練習。
さっき覚えたばかりのステップを使いながら、上級者にリードされつつサルサを踊る。
兎本さん体験後、「思った以上に汗をかきました。
背筋も伸びて、ウエストも引き締まりそう」と満足そうだった。

voice3634

voice4452

OLE OLE DANCE CLUB(オレオレダンスクラブ)
住所:古北路507号12階
TEL:6241-4999
営業時間:9時半~21時
www.oleoledanceclub.com
予算:500~600元/8回、1000元/20回(3カ月以内有効)など

?

~上海ジャピオン10月8日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP