劇的!カルチャー体験 Vol.34 プライベートキッチン

voice1810

voice2766

パン作りに親子で参加
サンタパンを作ろう

 「子どもが小さいので手がかかり、1人で習いごとをする時間が取れなくて…。
親子一緒に習える教室を探していたら、友達にこの教室を紹介してもらいました」と語る元持さん。
 この日は息子の宏野くんと絵美ちゃんを連れて、ママ友と一緒に「プライベートキッチン」に参加した。
同教室は開講したばかりのパン教室で、親子での参加も大歓迎。
もちろん、大人だけでも参加できる。
開講日は、生徒の希望日に合わせて応相談。
 教室は日当たりの良いマンションの一室で、まさにアットホーム。
この日はクリスマスに合わせ、サンタクロースのパンを作ることになった。
リビングのテーブルを作業台にして、さっそくパン作りを開始した。

細かいコツを指導
子どももニコニコ

 教室では、すでに一次発酵を終えたパン生地を用意してあり、計量する作業から始まる。
計量では、まず先生が「生地を傷めないように、優しく大事に扱って」とアドバイス。
続いて丸く成形する工程では、「生地の表面にハリが出るまで、丁寧に丸めて」と分かりやすく指導する。
 元持さんは、最初は手に力が入っていたようだが、徐々に慣れてきた様子。
「丸める工程1つに対しても、いろんなコツを教えてもらえた」と嬉しそう。
子どもたちも、生地の感触を楽しんでいるようだ。
 最後にオーブンに入れてパンが完成すると、香ばしい匂いが部屋中に漂った。
出来上がったパンを手に、元持さんは「今度は自宅で、家族でパンを作りたい」と笑顔で語った。

voice3714

voice4516

プライベートキッチン
住所:浦東新区錦綉路1650号香梅花園1期14号1503室
TEL:150‐0195‐4253
営業時間:9時~19時
URL: blogs.yahoo.co.jp/ousuisakura
予算:親子150元、大人1人120元

?

~上海ジャピオン12月10日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP