劇的!カルチャー体験 Vol.54 国際フラワーアレンジメント協会(IFA)

voice1987

voice2937

柔らかい物腰の先生

帰国後も続けられる

「日本にいた頃からプリザーブドフラワーが好きでした。こちらにも教室があると知って嬉しくて」

と話す郭田さん。

問い合わせた時の、朽木先生の柔らかい物腰に惹かれてやってきた。

東京に本部を置く「IFA」は、花を通しての文化交流を目的とし国際親善講師の養成に取り組む。

朽木先生は中国国内のほか、バンコク、シンガポールなどアジア10都市を担当。

「日本に帰っても続けられるのが魅力だと思います」と先生は言う。

茎をテープで補強

挿す力加減が難しい

〝プリザーブドフラワー〟とは、生花に有機物質や色素を吸わせ、
生花の質感をそのままに保存加工したもの。

体験クラスでは、ケーキを模したピンクのカラーフォーム(吸水スポンジ)に、花を挿していく。

まず、袋からキットを取り出し、材料を確認する。

郭田さんは、完成イメージが固まらず、しばし考え込む。

次に、生クリームに見立てたレースのリボンを、樹脂で貼っていく。

すぐに固まるので、急ぎつつも、曲がらないよう注意が必要だ。

メインの赤いバラの茎にワイヤーを刺し、テープで巻いて補強。

茎が取れてしまうと、先生は「じゃあ、萼(がく)の部分に刺しましょう」とアドバイス。

小さくちぎった綿を入れて花弁を開かせ、形を整えてフォームに挿す。

あとはアジサイ、ユーカリも同様に、補強しては挿し、を繰り返していくだけだ。

「力を入れすぎると花を壊しちゃうけど、ある程度の力も必要なんですね」。

郭田さんは、できあがった作品を大事そうに抱えて帰って行った。

voice3882

voice4647

~上海ジャピオン5月20日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP