劇的!カルチャー体験 Vol.8 漢龍文化会館

voice1566

中国茶芸、初体験
開校したての教室で

 「私はまだ上海に来たばかりで、中国語の猛勉強中なんです。
今日は新しい文化教室ができると聞いたので、息抜きがてら体験してみました」
という、上海歴5カ月の岡部さん。
 そこで向かったのは、6月にオープンしたばかりの「漢龍文化会館」。
ここでは、今回、岡部さんが体験する中国茶芸をはじめ、
中国結び、水墨画など、各種文化教室を展開している。
 茶芸は初めてだという岡部さんが学ぶのは、緑茶の一種・龍井茶の淹れ方。
緊張してそわそわする岡部さんに微笑みかけつつ、沈先生は早速レッスンをスタートした。

優雅な動きを心がけ
女子力もUP! 

 今日は、普段でもすぐに応用できそうな、耐熱ガラスのコップを使用する。
岡部さんの隣に立ち、手本を見せながら、手取り足取り教えていく沈先生。
ポイントは、「女性ならではの美しい手の形を常に心がけることです」とのこと。
 しかし緊張のためか、ついつい力が入りすぎてしまう。
沈先生は、「リラックス、力を抜いて~」とにこやかに指導するが、岡部さんは、「手の力を抜くのがすごく難しい! 
先生の動きを真似しようとしても、ぎこちない動きにしかならない~」と四苦八苦。
しかし沈先生の丁寧な指導により、最後には何とか様になってきた。
 体験を終えた岡部さんは、
「美しい動きを練習したり、お茶の香りを楽しんだりしているうちに、
自分の中の女性的な部分が引き出されるような気がしました。
女子力をUPさせてくれるレッスンですね!」とイキイキ語る。
茶芸は女子力も同時に鍛えられる、一石二鳥のレッスンなのかもしれない。

voice2514

voice3475

漢龍文化会館
TEL:5239-3933
住所:凱旋路166号凱旋坊6棟3D座
営業時間:9時~21時(土日は~18時)
予算:
茶道コース、初級120元/回(1回2時間、全9回)、
中級150元/回(1回2時間、全9回)など

~上海ジャピオン6月4日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP