カピパラ親子の ススメ! おけいこ~宏崎スイミングスクール

初めてのプールも安心 達成感を大事に指導

水が苦手で、プールにも行ったことがない僕。でも、夏休み明けに小学校の友だちが「海で泳いだ」「プールの滑り台で遊んだ」って自慢していて、僕も泳いでみたくなりました。お母さんと相談して、日本人の友だちが皆通っているという「宏崎スイミングスクール」へ授業の体験に行ってきました。

スクールの場所は「伊犂路」駅の近くにあります。着替えを済ませると、身体のとても大きな堀先生が、いっちにーさんしーと、準備体操をしていたので、僕や、ほかの子どもたちも見よう見まねで参加。いよいよ授業の開始です。

ここのプールは、25㍍が4レーンあって、一生懸命泳いでいる大人の人もいます。プールはキレイだけど、深いし大きいから怖いなあと思っていたら、泳げない人は、隣の丸い子ども用プールで授業するんだって。ちょっと安心。

一度も泳いだことがない僕は、水の中で、鼻から息を出すことから教えてもらいます。まずは鼻まで水に浸かり、ブクブクブク。それができたら、今度は目まで、次は頭までにチャレンジ。ほかにも、プールの中のトンネル潜りなど、おもしろい遊びがいっぱいで、あっという間に50分が終わってしまいました。

ちょっと水が怖くなくなったよ、と先生に言うと「すごい! 次のレッスンでも、できることを1つ増やそうね」だって。ブクブクがうまくできるようになったら、プールに浮いたり、キックの練習をしたりするそうです。先生からお母さんには、数カ月に1度進級テストがあるけど、焦らなくていいから、自分ができるという達成感を重ねていってほしいと説明していました。僕も、また来たい、次も水にチャレンジしてみたい、とお母さんと話しました。

僕が参加した初心者クラスは生徒が3人でしたが、プールでは10人ぐらいが泳いでいるクラスもあって、そこは2人の先生が教えていました。僕もいつか、あんな風にキレイに泳いでみたいな!

info

お問合せ 宏崎スイミングスクール

住所 黄金城道688弄19番御翠豪庭会所B1

TEL 139-17322174(日本語可)

予算 「入会金」(200元)、「大レッスン」(170元)など

~上海ジャピオン2021年9月3日号

最新号のデジタル版はこちらから

日本帰国生オンライン説明会21秋

香港便利帳

PAGE TOP