お医者さんの御用達~「ブルーベリー」

-437doctor-v1

-437doctor-v2

ブルーベリーで疲れ目ケア

――長時間、パソコンを使うと、目がシバシバして霞むんです。前は一晩寝れば回復してたのに、最近は疲れが取れなくて…。疲れ目に、何かいいアイテムはありませんか?

先生 パソコンやスマートフォンが普及したことで、眼精疲労に悩む人が増えていますね。目を酷使する人には、「ブルーベリー」のサプリメントがオススメですよ。

――ブルーベリーが目にいいとは、よく聞きますが、実際、どのような効果があるんですか?

先生 目に入ってくる光が、網膜内のロドプシンという物質に当たって分解され、電気信号として脳へと伝わることで〝見る〟ことになる、というのが視覚の仕組みです。このロドプシンは、分解後、再合成されますが、目を酷使すると、再合成が遅れ、目がシバシバしてしまうんですね。ブルーベリーに豊富に含まれているアントシアニンは、その再合成を助けると言われています。さらに、目の周りの筋肉の血流を促す作用もあるので、疲労改善効果にも繋がります。生のブルーベリーもいいですが、サプリメントなら、よりお手軽で便利ですよ。私は、朝晩、1粒ずつ飲んでいます。

――私も、早速試してみます! 何か注意点はありますか?

先生 出血しやすい人や、月経過多の人は、多く取り過ぎないよう気を付けてくださいね。

-437doctor-v3

~上海ジャピオン2013年6月7日号

 

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP