お医者さんの御用達〜桑の葉

糖尿病の予防に漢方茶

――定期健診の血液検査の結果、お医者さんから、血糖値が高い状態になりつつあるから注意をした方がいいと言われました。

先生 上海にはおいしい各国料理が揃っていますし、デリバリーで何でも食べられる時代になりましたから、気を付けないとすぐ栄養過多になってしまいます。私も、上海で糖尿病予備軍が増えつつあると感じています。食事の内容を見直すとともに「桑の葉(桑葉)」で淹れた茶を試してみてください。

――桑の実は食べたことがありますが、葉も活用されているんですね。

先生 そうなんです。近年の研究で、桑の葉には「1―デオキシノジリマイシン」という血糖値を抑制する効果が期待できる成分が含まれていることがわかりました。また血中脂質や血圧を下げる効果もあるとされています。つまり生活習慣全般に予防効果が期待できるんですね。

――茶なら手軽に試せそうですね!

先生 葉を乾燥させた物が販売されていますので、鍋で煮出したり急須で蒸らしたりしてお好みの濃さで飲んでください。食前に飲むと効果的ですよ。ノンカフェインなので、時間を気にせずいつでも飲めます。血糖値ケアのために、長い目で見て数カ月程度続けてみてくださいね。

~上海ジャピオン2020年12月11日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP