お医者さんの御用達~「風油精」

-441doctor-v1 -441doctor-v2

外出のお供に、香りの小瓶

――満員電車や、大勢の人でごった返している観光地に出かけると、いつも頭が痛くなったり、気分が悪くなってしまいます。先生、どうしたらいいでしょうか?

先生 確かに、上海はどこに出かけても人が多くて、人酔いをしてしまいますよね。そんな人は、「風油精」を試してみてはいかがでしょう。

――かわいい小瓶ですね。精油の一種ですか?

先生 そうなんです。風油精は、「ハッカ」や「ユーカリ油」を主要成分とし、様々な成分が配合されたオイルで、スーッとした清涼感たっぷりの香りが特徴です。中国では、とてもポピュラーな外用薬で、ほとんどの家庭に常備されているんですよ。使い方は、人混みに出る時や頭が痛い時に、こめかみにほんの少し塗るだけ。爽やかな香りが、気分をスッキリさせ、吐き気や頭痛を和らげてくれます。ジメジメした日が続く夏には、水で薄めてルームスプレーとして使うのも、オススメですね。そのほか、車酔いや、虫刺されの痒み止めにも使えますよ。

――携帯しやすいサイズですし、バッグに1瓶入れておくと便利ですね。私も早速試してみます! 何か注意点はありますか?

先生 妊娠中の人や、アレルギーがある人は、使用を控えてください。また、誤飲を防ぐため、子どもの手の届かない場所に保管するよう注意してくださいね。

-441doctor-v3

~上海ジャピオン2013年7月5日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP