カラダのサイレン 複数の口内炎

その症状、もしかしたらこんな病気の初期症状!
治療のカギは、早期発見。

【サイレンNo.12】
熱いものや辛いものを食べると口の中に激痛が! そんな痛みを引き起こす口内炎が頻繁にできる。心当たりのある人は、こんな病気の可能性が!

 

ほほや下唇の内側にできるプクッとした白いブツブツ。耐えかねるほどの強烈な痛みを伴ったり、一度に複数できたりするなら、それは「アフタ性口内炎」かもしれません。
口内炎には色々な種類がありますが、「アフタ性口内炎」は中でも最も一般的なもの。口内の柔らかい部分にできやすく、食事や歯磨きの刺激で小さな見た目からは想像できないほどの痛みが走ります。
通常は1週間程度で自然に完治しますが、一度に複数できるなど重症になると発熱やリンパ節の腫れにつながることも。さらに、頻繁に発生するようであれば、全身疾患を患っている可能性もあります。また、乳幼児の場合痛みから飲食を嫌がるようになり、脱水症状になってしまうこともあるのでより注意が必要です。

治療方法は、痛みや炎症を和らげるためのうがい薬や塗り薬が中心ですが、最近ではレーザーで患部を焼く方法もとられるようになりました。歯科や皮膚科で治療できます。

この病気は口の中を噛んでしまうなど外傷的な理由のほかに、特に鉄分やビタミン不足の人にできやすいと言われています。農薬などの問題から野菜を敬遠しがちではありませんか? そんな方はサプリメントを利用するなど、足りない栄養素を上手に補うよう心がけましょう。

 

■今週のドクター
三島歯科

住所: 水城南路37号万科広場商務楼503室
TEL: 3223-1688
診療: 平日9時半~19時半、土日9時半~17時

※本記事は、チェックする目安に過ぎず、あなたの身体の状態を確定するものではありません。

~上海ジャピオン5月23日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP