お医者さんの御用達 第585回「マッサージボール」

 

ボールで手軽にマッサージ

――肩コリがひどいのですが、仕事が忙しくマッサージやジムに行く時間が取れません。何か家で簡単にできるリフレッシュ方法はありませんか?

先生 デスクワークなどで同じ姿勢が続くと、肩コリは避けられませんね。短時間で手軽に筋肉の緊張をほぐせる「マッサージボール(筋膜球)」を使ってみましょう。

 

――このボールを使ってマッサージするのですね?

先生 そうです。このマッサージボールで刺激することにより、筋肉を包んでいる筋膜や筋肉の縮みとねじれを緩め、肩コリや腰痛などを緩和します。私は仕事から帰ってきたらベッドに横になって、スマートフォンを触りながら、コリが気になる部分をこのマッサージボールでほぐしています。小さいので収納に困ることがなく、電気も必要としないので場所を選ばずに使用できますよ。

 

――使い方を教えてください。

先生 様々な使い方がありますが、肩コリにオススメの方法を紹介します。まず、肩甲骨の内側と背骨の間にボールが当たるように仰向けになります。次に、その姿勢のままボールに体重を乗せて、30秒間キープします。その後ゆっくりと上下にコロコロしましょう。捻挫や骨折、皮膚に異常がある部位に使ってはいけません。

 

~上海ジャピオン2023年6月16日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP