お医者さんの御用達~雪梨膏

553お医者さん-1

553お医者さん-2

咳とのどのトラブルに

――この頃、少し咳が出ます。ほかに風邪の症状がないので医者にかかるほどでもない気がするのですが、どうしたらいいでしょうか。

 先生 秋冬は乾燥する季節ですね。空気の状態もあまり良くないので、のどに負担がかかっているのでしょう。

乾燥からくるのどの渇きや身体の水分不足には、梨シロップ「雪梨膏」がオススメですよ。

 

――梨に乾燥を防ぐ効果があるとは、初耳です!

先生 梨には渇きを癒すほか、余分な熱を取り、痰を切るのに一役買います。解毒作用もあるので、便秘の人やタバコを吸う人にも適していますね。

さらにこちらの「雪梨膏」は、梨の成分が凝縮されているので、生でそのまま食すより効果が期待できますよ。一緒に入っている氷砂糖にも余分な炎症を抑える働きがあります。

 

――梨と氷砂糖のシロップですか! 甘くて飲みやすそうですね。

先生 そうなんです。おまけに無添加なので1歳過ぎのお子さんから安心して飲めますよ。1日3回、スプーン1杯程度をお湯に溶かして飲んでみてください。

胃腸があまり強くなく、冷えやすい「寒」体質の人は、摂取を控えた方が良いでしょう。1週間経っても咳の症状が改善されない場合は、病院で診察してもらうことを勧めます。

553お医者さん-3

 

 

~上海ジャピオン10月30日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP