お医者さんの御用達~オクラ

578お医者さん-1

578お医者さん-2 578お医者さん-3

 

オクラのネバネバパワー

――気温がだいぶ高くなってきました。初夏を迎えるにあたって、オススメの食べ物はありますか。

 

先生 それなら夏が旬のオクラはいかがでしょう。オクラ特有のネバネバには、食物繊維やビタミン、タンパク質などの栄養素が豊富に含まれています。継続的に摂取することで、食べ物の消化を助けたり、肝機能の保護、体力増強、美肌効果などが期待できます。

 

――オクラってそんなに栄養価が高かったんですね! でも、息子はあのネバネバがちょっと苦手みたいで…。

 

先生 オクラのネバネバ感が気になる人は、スープに入れるのがオススメです。ほかには、別の野菜と一緒にサラダにしたり、炒め物にしたり、揚げものにするのもいいですね。いずれの料理でも、3~5分ほどお湯でゆがくか油で炒めることで、渋みを取り除くことができ、食べやすくなりますよ。

 

――そうなんですね、色々な料理に試してみます! ほかに何か注意点はありますか。

 

先生 オクラには身体を冷やす作用があるので、胃が弱っている時には食べるのを避けましょう。また、オクラは高温に弱く傷みやすいので、7~10度くらいの温度で保存するようにしてください。

~上海ジャピオン2016年5月13日発行号

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP