お医者さんの御用達 第602回「ブンタン(柚子)」

 

ブンタンを食べて美しく

――おいしい旬のものを食べて、身体の内側からキレイになりたいのですが、オススメの食べものはありますか?

先生 スーパーや市場でひときわ目立つ大きな黄色い果物、冬が旬の「ブンタン(柚子)」はどうですか。

 

――日本のユズとは異なりますか?

先生 はい、漢字で書いた名前は同じですが実は異なる果物で、中国語の「柚子」は日本では「ブンタン」や「ザボン」と呼ばれています。大きさも異なり、ブンタンはユズの数倍あります。このブンタンには、ビタミンやクエン酸、ミネラルが豊富に含まれており、抗酸化や抗老化作用が期待できます。

 

――とても大きいですが、どうやって食べたらいいでしょう?

先生 皮を剥いて、薄皮とタネ、白いワタを取り除いたらそのまま食べられますよ。厚い皮の剥き方は、上下を切り落とし、縦に6ケ所ほど切り込みを入れてそこから剥く方法や、包丁で真横にぐるりと一周切れ目を入れ、そこに指を差し込み実と皮の間を剥がすように一周したあと、皮をしっかりと持ってひねるように回して外すやり方などがあります。食後1時間以内に2〜3房食べましょう。空腹時に食べないでください。ブンタンと相性の悪い薬があるため、薬を飲んでいる人は主治医に確認してから食べましょう。

 

~上海ジャピオン2023年12月29日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP