お医者さんの御用達 第564回「頚椎用枕」

 

首用枕でストレッチ

 

――夏休みが終わり子どもは通学していますが、大学の留学生クラスに入っている私は、オンライン授業が続いています。1日中パソコンを見ていると、首が凝って仕方がありません。何か凝りを和らげるアイテムを教えてください。

先生 オンライン授業やデスクワークなどでパソコンを長時間使用していると、首が前傾した状態で硬直し、ひどい首凝りや肩凝りの原因になりますね。そんな時には、この「頚椎用枕」を試してみてはどうですか?

 

――変わった形の枕ですね。

先生 一見すると枕とは思えない形かもしれませんが、この形がポイントなんですよ。丸い突起を頭側にして首を乗せるだけで、自分の頭の重さと重力によって頚椎が引き伸ばされ、ストレッチすることができます。自重を用いるため無理なくじんわりと伸びていき、枕にある出っ張りがツボを刺激してくれて、とても気持ちよくオススメです。

 

――どのくらいの時間使ったらいいですか?

先生 1日2~3回、毎回10分程度この枕を使用して仰向けに寝てください。授業の休憩の度に寝転ぶと、リラックスもでき丁度いいですね。もしも使用後に痛みや違和感などがある場合には、この枕は合っていないと判断し、別の形の頚椎用枕に変更してください。

 

~上海ジャピオン2022年9月30日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP