お医者さんの御用達〜精油

精油で健康生活を!

――風邪を引きやすい季節になりました。何か予防する方法はありますか?

先生 コロナ禍で風邪は引けないですよね。そんな時は「精油(アロマオイル)」を使って体調を調えましょう。

――精油って、匂いをかいでリラックスするだけじゃないんですね。

先生 精油にはリラックス効果もありますが、それだけではありません。精油とは、天然植物や果物などからエッセンスを抽出したもの。2年前の秋に、友人から風邪予防と睡眠改善として「保衛」と「安寧神気」、「ラベンダー」という精油をもらってから、使い始めるようになりました。精油の種類は多く、それによって効果も異なります。皮膚の乾燥や抗アレルギーにはココナッツ+ラベンダーの精油、疲労や眠気緩和には柑橘系orミント系の精油、生理痛や更年期障害、脱毛、白髪予防には、自分が好きな香りの精油を使いましょう。

――使い方を教えてください。

先生 アロマポットで精油を焚くほか、飲んだり、食べたり、化粧水や乳液に精油を一滴混ぜて肌に付けても構いません。シャンプーやリンスに入れて頭皮マッサージをしたり、バスタブに1回6~10滴入れたりしても効果的。なおアレルギーなどが出た場合は、使用をやめてください。

~上海ジャピオン2020年10月23日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP