お医者さんの御用達~マッサージメガネ(按摩眼鏡)

doctor-v1

-462doctor-v2

疲れ目にマッサージメガネ

――先生、このメガネ、内側にデコボコがついていますけど、何に使うんですか?

先生 実はこれ、電動式マッサージメガネなんです。スイッチを入れると、内側の突起が振動して、目の周りの筋肉をマッサージしてくれます。見た目は少し怪しいですが(笑)、保温機能も付いていて、なかなか便利なんですよ。

――へえ~、ちょっと試させてください。あ~、確かに細かな振動と熱で、目がじんわりリラックスしてきますね。

先生 眼球の周辺は骨に覆われているため、直接マッサージすることは難しいのですが、このメガネを使えば、目の周辺の筋肉とまぶたの縁にあるマイボーム腺という器官を、振動と熱で刺激してくれるんです。マイボーム腺には、涙の膜を保つための油分を分泌する機能があり、これが詰まるとドライアイが起こるんですよ。

――ドライアイ! 最近、パソコン画面やスマホを見てばかりなので心配してたんです!

先生 集中して画面を見ると、まばたきの回数が減ってしまうので、目が乾くんですよね。しかも、現代人は動物性タンパクの摂りすぎで、マイボーム腺から分泌される油分が溶けにくくなっているため、温度を上げてあげる必要があるんです。目が疲れたなと思ったら、これを使って、まぶたを温めてマッサージしてみてください。

-462doctor-v3

~上海ジャピオン2013年12月6日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP