お医者さんの御用達〜ヨーグルト

ヨーグルトで整腸

――最近お腹の調子がよくなく、下痢気味です。

先生 もしかしたら、腸内環境が乱れているのかもしれません。こちらの「ヨーグルト」を食生活に取り入れましょう。

――ヨーグルトが腸にいいと聞いたことはあります。

先生 ヨーグルトに多く含まれるのが乳酸菌。乳酸菌自体は善玉菌として腸内にもありますが、ヨーグルトの乳酸菌は腸内に定着することができない代わりに、ウェルシュ菌などを減少させ、ビフィズス菌などの在来乳酸菌を増やすという整腸作用があります。ウェルシュ菌は悪玉菌で、これが増殖することで食中毒を引き起こすことに。逆にビフィズス菌が増えることによって悪玉菌の繁殖を抑え、腸の働きをよくする働きがあります。発酵食品には、微生物の増殖を刺激する物質・プロバイオティクスが豊富に含まれていて、発酵食品を食べることで、腸内微生物叢(そう)と消化器系の健康が増し、免疫系が強化されるんです。

――ヨーグルトを食べる際の注意点を教えてください。

先生 ヨーグルトは1日1~3食取りましょう。しかし多くのヨーグルトには、砂糖や香料が加えられ、こういったヨーグルトはジャンクフードと同等なので、砂糖をはじめとする成分が極力加えられていないものを選んでください。

~上海ジャピオン2020年10月16日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP