お医者さんの御用達~桐灰・アイマスク 「あずきのチカラ」

557お医者さん-1

557お医者さん-2

――暖房を使い始めたせいか、目が乾きます。目薬を差してもすぐにシパシパ――。何か対策はありませんか?

先生 涙の分泌量が少なくなっているようですね。暖房はもちろん、コンタクト着用やパソコン作業なども原因と考えられます。そんな時には「あずきのチカラ」を使ってみてはいかがでしょう。

 

――小豆が入ったアイマスクですか。どんなパワーがあるのですか?

先生 小豆は水分が多く、レンジで温めると、その水分が蒸気となって出てきます。こちらのアイマスクは、適度な重みがあり、目元にしっかりフィットするので効果的に目を温めてくれますよ。使い方は電子レンジで600Wなら30秒、500Wは40秒を目安に温めてください。表面に浮き上がってくる〝キケン〟の文字が消えてから、目の上に5分ほど乗せて休息しましょう。

 

――目を温めることがどうしてドライアイ予防に繋がるのですか?

 先生 まぶたの縁にはマイボーム腺という皮脂分泌腺がありますが、ここから出る皮脂が涙の蒸発を防いでくれています。しかし加齢とともに皮脂がネバネバになり、中で固まってしまうことも。ですので、まぶたを40度くらいに温め、溶かしてあげましょう。血行促進、リラックス効果もあるのでお試しください。

 

 

557お医者さん-3

 

~上海ジャピオン11月27日発行号

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP