お医者さんの御用達~ハイビスカス

594お医者さん-1

594お医者さん-2 594お医者さん-3

肌の疲れにハイビスカス

――残暑が厳しく、暑さに参っています。紫外線に気を付けていたつもりでも日焼けしてしまい、肌も疲れ気味…。

 

先生 今年は夏の暑さが厳しかったですね。そんな時は、疲労回復、美肌に効果が期待できる「ハイビスカス」の茶を飲んでみてはいかがでしょうか。

 

――あの南国の花、ハイビスカスの茶があるんですか?

 

先生 鮮やかな赤い色と酸味のある口当たりが特長です。豊富なビタミンCにより、肌トラブル対策から日焼け後のケアまでしてくれると言われています。またハイビスカスに含まれるクエン酸は、疲労回復、夏バテ時の栄養補給に役立ちます。ほかにも、よく飲酒をする人なら、二日酔い時に飲むと気分が和らぎますよ。

 

――お肌だけじゃなく、夏バテ回復にもいいんですね! どのように飲んだらいいのか教えてください。

 

先生 粉末状のものなら小さじ半分、乾燥させた花びらなら2個分をティーポットに入れ熱湯を注ぎます。蓋をして5分ほどおき、キレイな赤い色が出たら飲み頃です。ローズヒップやルイボスティーとブレンドするのもおいしいですよ。ほのかに爽やかな香りがあるので、色と香りでリラックスし、夏バテを癒してくださいね。

 

~上海ジャピオン2016年09月02日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP