お医者さんの御用達~ミネラルウォーター「武夷山」

685お医者さん-1

685お医者さん-2 685お医者さん-3

朝、水を飲んで健康に

――最近は朝でも暑い日が多く、目を覚ますと結構汗をかいています。

 

先生 それでは、寝起き時に水を飲んでみましょう。特に私がオススメするのが、こちらのミネラルウォーター「武夷山」です。天然の土で濾過された水は口当たりが滑らかで、少し甘味が感じられるので私は好きなんです。

 

――武夷山と言えば確か、世界遺産に登録されている中国の山ですね!水はあまり栄養がないイメージですが…。

 

先生 人は寝ている間に汗をかいたり呼吸をしたりして、一晩で400~450㍉ほどの水分を失っています。そのため、朝起きた時に水を飲むことで水分補給ができるだけでなく、胃腸の動きも活発にしてくれ、血液の循環がよくなって頭がスッキリします。また便秘も緩和され、皮膚がツルツルになるという研究もあります。

 

――いいこと尽くめなんですね!飲む際の注意点はありますか?

 

先生 体温に近い常温水200~300㍉、つまりコップ1杯を朝ごはん前に飲みましょう。冷たい水は胃腸をけいれんさせてしまうので避け、お湯も熱すぎるものには気を付けましょう。子どもは、大人の半分ほどの量で十分です。また一気に飲み干すのではなく、一口一口ゆっくりと飲みましょう。

 

~上海ジャピオン2018年6月29日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP