お医者さんの御用達~Calbeeフルグラ(卡楽比水果麦片)

お医者_1_タイトル_600

お医者_2_医者_280 お医者_3_紹介_250

1日1食フルグラで減塩

――最近外食を取り過ぎていて、塩分やカロリーが心配です。

 

先生 ラーメンや焼肉、魚の塩焼き…いずれも味が濃く、塩分を取り過ぎてしまいます。そんな時は、こちらの「Calbee フルグラ」を食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

――塩分、確かにお酒のアテに味の濃いものを食べています…。

 

先生 塩分が多いと、浸透圧で血管内に水分を取り込んで血圧が上昇し、高血圧になります。日本で高血圧症の患者は1000万人以上、約10人に1人の割合で存在します。その予防は運動やアルコール制限、減量、そして〝減塩〟です。外食をおいしく感じる人は、1日約14㌘の塩分を摂取していると言われています。成人の食塩摂取量目安は、女性で1日7㌘、男性で8㌘。例えば、梅干し1個で2㌘、ラーメン1杯で8㌘の塩分が含まれています。一方、500㌘のフルグラと200㌘のヨーグルトの場合、塩分はたったの0・5㌘なんです。

 

――減塩をするに当たり、注意点はありますか?

 

先生 いきなり減塩食生活を徹底すると反動があるため、無理なく続けられるよう1週間ごとに少しずつ塩分摂取を抑えていくことが肝心。まずは、朝食か昼食をフルグラに置き換えましょう。ただ、過剰摂取は高カロリーになるので気を付けましょう。

 

~上海ジャピオン2018年9月14日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP