お医者さんの御用達~生姜糖

おやつ代わりに生姜糖

――最近、のどが腫れて痛いです。手軽な方法で症状を軽くしたいのですが…。

 

先生 それなら、スライスショウガを砂糖漬けした「生姜糖」を食べてみましょう。ドライジンジャーなどの名称で、よく見掛けますね。最初は甘いですが後から辛さが来るので、細かくしてヨーグルトやクッキーに混ぜてもいいですよ。ショウガの辛さが苦手な人でも、砂糖漬けなら食べやすいと思います。

 

――これなら食べやすそう。どんな効能がありますか?

 

先生 ショウガは漢方や健康食品にも広く使われる万能食品。身体を温める成分のほか、殺菌、鎮痛、抗炎症作用、風邪予防、免疫力向上など様々な効能が期待できます。免疫力が高まると、インフルエンザにもかかりにくくなりますよ。血行をよくし体温を高めるほか、代謝促進や血液サラサラ効果もあるので、家族のおやつにしても大丈夫です。

 

――どこで購入できますか?

 

先生 これは日本で購入したものですが、上海市内のスーパーなどで「糖姜片」という商品名で販売されています。ただ安価なものは、生姜の繊維が口に残ることもあるので、その場合はコップに入れて熱湯を注ぎ、生姜湯にして飲用しましょう。食用と同様の効果が期待できますよ。なお、血糖値が気になる人は、食べ過ぎないようにしてください。

~上海ジャピオン2019年3月1日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP