お医者さんの御用達~モリンガ

免疫システムの強化に

――年を重ねるにつれ、一度風邪を引くと治りにくくなってきました。大きめの病気にかかる友人も…。健康全般を増進できるものはありますか?

 

先生 免疫力は加齢とともに低下する傾向があるので、強化を意識しましょう。今回は、私も数年摂り続けているインド原産の植物「モリンガ」を紹介します。

 

――モリンガは初耳です。

 

先生 モリンガは〝奇跡の木〟とも呼ばれる、並外れた栄養素が含まれ、人体の根本である細胞の活性や復活を促し、体内毒素を強制的に排泄する作用があります。ほかにも抗酸化作用、免疫システムの強化作用、胃・肝臓の保護、神経安定作用、血圧の抑制など、多岐に渡る作用があるスーパーフードなんですよ。

 

――す、すごい効能の数々ですね…! どんな風に摂取したらいいですか?

 

先生 まず殻を割って、中の種を1日5~8粒ほど食べましょう。取るタイミングはいつでも大丈夫です。殻をお茶出しにし、飲んでも構いません。渋味や甘味など、体調により味が違って感じるのも面白いですよ。続けていくうちに風邪を引きにくくなったり、ダイエット効果を実感したりすることと思います。なお妊婦の人は、医師に相談してからにしてください。

~上海ジャピオン2019年5月31日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP