お医者さんの御用達~馬油ハンドクリーム(馬油護手霜)

672お医者さん-5

672お医者さん-2 672お医者さん-3

馬油で手をやさしく保湿

 

――専業主婦なので、毎日の皿洗いや洗濯で手荒れがヒドイです…。

 

先生 私は仕事の時にゴム手袋をするので、手がガサガサになります。そんな時に歯科助手の人に薦められたのが、この「馬油ハンドクリーム」です。これを使うと、手がスベスベになりますよ。

 

――馬油、日本でも人気ですよね!

 

先生 馬油は昔からヤケドや切り傷、痔などの民間療法として用いられていました。このオイルが優れているのは、油脂が人間の皮脂成分にとても近く、肌との相性がバツグンなことです。油脂である馬セラミドが、肌の奥深くにまで浸透することで、不足している肌の脂質を補ってくれます。また保湿だけでなく、血液の循環を促し、マッサージ効果も期待できるんだそうです。

 

――そうなんですね!何か注意点はありますか。

 

先生 スキンケアであれば、朝晩2回肌にスーッと馴染む量を塗れば大丈夫ですが、切り傷などに用いる際は1日に何度か塗った方がいいでしょう。馬肉が食べられるように、馬由来の油脂は人間に無害なので、副作用がなく、万が一子どもの口に入ってしまっても基本的に問題ありません。中国製や韓国製、日本製など、いろんな種類の馬油が売られているので、自分に合ったものを探してみてくださいね。

 

~上海ジャピオン2018年3月30日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP