お医者さんの御用達~アマチャヅル茶

生活習慣病予防に中国茶

――上海で暮らし始めてから、食事は外食やデリバリーが中心で、移動はタクシー…と体重が増加中です(涙)。

 

先生 高カロリーの食事や運動不足の先にあるのは、生活習慣病です。食生活を変えるか、意識的に身体を動かすのが理想ですが、時間の都合上そうもいかないこともありますね。そんな時には、こちらの「アマチャヅル茶(絞股藍茶)」を飲みましょう。

 

――なんだか、田舎の近所に生えていた草の名前と似ているような。

 

先生 はいそうです。元々野草として自生していますが、ほかの健康茶に負けないくらい素晴らしい効果・効能が期待できるんですよ。朝鮮人参と似た成分が含まれ、滋養強壮のほか、コレステロールが高い人、血糖値や高血圧が気になる人にピッタリ。解毒・解熱の作用で気管支が弱い人にも症状改善の効果があるとされていますよ。

 

――飲み方や注意点を教えてください。

 

先生 普段のお茶と同じ要領で飲めば大丈夫ですよ。妊婦さんや子どもは飲むのを控えてください。身体を冷やす作用があるので、お腹がゆるくなりやすい人はクコの実や棗など「温」の要素がある食材をプラスするといいですよ。副作用はほとんどないので、とりあえず3カ月ほど続けてみましょう。

~上海ジャピオン2019年9月13日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP