カラダのサイレン 「腰痛」


その症状、もしかしたらこんな病気の初期症状!
治療のカギは、早期発見。

【サイレンNo.24】
 いつも悩まされている腰の痛み。マッサージでごまかしてきたけれど、最近は脚まで痛むようになってきた…。
 心当たりのある人は、こんな病気の可能性が!

椎間板(ついかんばん)ヘルニアかもしれません。



 ひどい腰痛と聞けば、「椎間板ヘルニア」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 40代の男性に多いこの病気、働き盛りのみなさんは特に要注意です!
 「椎間板」というのは、背骨と背骨の間でクッションの役割を果たす軟骨のこと。加齢による椎間板の老化や、腰に負担をかける動作が原因でこの椎間板が割れると、中にあったゼリー状の物質が外に飛び出し背骨の神経を圧迫します。こうして痛みを生じた状態が椎間板ヘルニアなのです。
 症状は腰痛に始まり、おしりや脚の痛み、脚の痺れなど人によって異なります、ひどくなると激しい痛みによる歩行困難、腰から下の神経が麻痺による排尿困難を引き起こすなんてことも。
 治療方法は整形外科治療や針灸、整骨、整体のほか、手術で神経を圧迫する部分を切除する方法もあります。医師とよく相談の上、自分の症状に合った治療方法を選択しましょう。
 上海では日本にいるときよりもスポーツを楽しむ機会が増える人も多いはず。ゴルフやテニスの腰を捻る動きは、椎間板ヘルニアの原因のひとつ。健康のための運動もやりすぎれば身体に毒。適度に留めておきましょう。


■今週の監修
上海辰新医院
蒋翔 先生
住所: 延安西路937号7階
TEL: 5213-0383
診療: 月曜~土曜9時~20時半

※本記事は、チェックする目安に過ぎず、あなたの身体の状態を確定するものではありません。

~上海ジャピオン8月22日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP