お医者さんの御用達 第561回「グルコサミン」

軟骨を守るグルコサミン

――イスから立ち上がる時などに膝が痛みます。歳を取ったせいだと諦めるしかないのでしょうか?

先生 そんなことはありませんよ。滑らかな関節の動きに重要な軟骨が、年齢を重ねるごとに擦り減り、炎症を起こして痛みを感じる人は多くいます。このような場合には、軟骨を作るのに必要な成分「グルコサミン(氨基葡萄糖)」を摂るのがオススメです。

 

――聞いたことがあります。詳しく教えてください。

先生 はい、グルコサミンとはアミノ単糖の1種で、甲殻類やフカヒレなどに多く含まれています。人の身体の中では、軟骨細胞を刺激して糖タンパクを産生し、軟骨を損傷する酵素の発生を抑制するといわれています。そのため、グルコサミンを取ることによって、関節の炎症と痛みを緩和する効果が期待できます。

 

――飲み方を教えてください。

先生 グルコサミンは4~12週間を1コースとして、1年間の間に2~3コース飲むことができます。また、1日に1500㍉程度摂取するといいでしょう。そのため、1粒250㍉のグルコサミンであれば、1日3回、1回2粒。1粒500㍉の場合には、1日3回、1回1粒というように、それぞれの含有量に合わせて飲む量を調節してくださいね。

 

~上海ジャピオン2022年9月9日

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP