お医者さんの御用達~機能性インソール

足裏の痛み軽減にこの1枚

――最近、カカトに痛みがあります。特に、長く歩く際にツラいです。

 

先生 偏平足や外反母趾、足底腱膜炎、成長痛…と、足の痛みを訴える人は意外と多いです。専門機関を受診しても、完全にカカトの痛みをなくすには、長期展望を持って長く付き合う必要が出てきます。そんな人は完治するまでの間、「機能性インソール」のサポートがオススメです。

 

――使ったことはありません。

 

先生 人は、自分に合わない靴を履いていると足の形が崩れてきてしまうんです。足の裏は姿勢の土台になりますから、ひざや腰にも影響が出てきます。インソールは症状を和らげるほか、徐々に足の形を補正してくれるんですよ。ゲル状でクッション性が高いので、全面にフィット感が出てしっかり踏みしめられます。様々なタイプのインソールが販売されているので、用途に合ったものを選んでください。

 

――こんなに多岐に渡る種類が出ているんですね、試してみます!

 

先生 運動不足や加齢、足の裏の筋力不足など、様々な要因が痛みの原因なので、市販品で違和感が出た場合には使用を中止してください。専門機関ではオーダーメイドのインソールも作れます。困った際にはぜひ、受診してみましょう。

~上海ジャピオン2019年12月13日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP