お医者さんの御用達 第578回「鉄棍山芋」

 

皮下脂肪に鉄棍山芋

――一時帰国し久しぶりに子どもに会ったら、太ったねと言われてしまいました。次の帰国までにダイエットします!

先生 では、食事も健康を意識して「鉄棍山芋」を食べてみましょう。

 

――これを食べたら痩せますか?

先生 残念ながら食べるだけで体重が減るわけではありません。しかし、鉄棍山芋の特徴であるネバネバとした粘液成分には、皮下脂肪の蓄積を減らす効果があるといわれているので、日常的に食べるといいと思いますよ。

 

――生で食べられますか?

先生 いいえ、生食はせず、必ず火を通してから食べます。炒め物のレシピを紹介しましょう。鉄棍山芋とニンジン、ピーマンをエンドウ豆と同じくらいの大きさに切り、鉄棍山芋は水にさらしぬめりを落とします。鍋に水を入れて沸騰させ、すべての材料を入れて2分ほどゆでて水を切ります。中華鍋に油とネギ、ショウガのみじん切りを入れ熱し、ゆでた材料を入れ2~3分炒め、塩、砂糖、鶏がらスープの素、胡椒で味を調え片栗粉などでとろみを付けたら完成です。鉄棍山芋の皮に含まれる粘液に反応してかゆくなる人がいるため、調理する時には直接触らないようにしましょう。また、風邪気味の人や便が硬い人、妊娠している人は食べないでください。

 

~上海ジャピオン2023年4月28日

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP