PC作業が多い人の必須商品
――最近はデスクワークで一日中パソコンを見続けており、目に影響がないか心配です。
先生 何も対策を取らないと視力低下などの目のトラブルを引き起こすおそれがあります。そこで「ブルーライトメガネ」を使いましょう。
――名前は聞いたことがありますが、使ったことはないです。
先生 このメガネは、太陽光やPCなどの液晶画面から出る「ブルーライト」をカットするもの。光は紫外線、可視光線、赤外線と分かれますが、可視光線の中で最もエネルギーが強いのがブルーライトといわれ、角膜や水晶体で吸収されずに網膜にまで到達し、目にダメージを与えるんです。このメガネを着用することでまぶしさやちらつきを軽減し、長時間のPC作業による目の疲れに悩む人をサポートしてくれますよ。
――このメガネを選ぶ基準はありますか?
先生 明るい環境で短時間のPC作業をする人は、ブルーライトカット率25%前後のものがオススメ。カット率の高いメガネは暗い部屋で使うことを前提としたものなので、気を付けましょう。ブルーライトは私たちの生体リズムに関わるため、カットし過ぎもよくありません。いつ、どんな場所で使うのか考えたうえで、メガネを作る前に専門家と相談してください。
~上海ジャピオン2020年8月28日発行号