お医者さんの御用達〜ニラ玉炒め

忙しい日の元気回復献立

――最近自炊を始めましたが、疲れて帰宅した日などついつい作るのが面倒になります。栄養豊富で簡単に作れるメニューがあれば教えてください。

先生 バランスよく様々な食材を取るのが健康にいいことは間違いないですが、手間に感じる時もありますね。そんな時には「ニラ玉炒め」がオススメですよ。

――両方とも下処理がいらない食材ですね!

先生 そうです。ニラにはカロチンのほか、ビタミンCやカルシウムなどが豊富。栄養価が高いだけでなく、疲労回復、殺菌効果が見込めるアリシンや食物繊維も多く含まれているのもうれしいポイントですね。玉子には良質なタンパク質やミネラル類がたっぷりで、完全食品と呼ばれるほどなので、一品で効率よく栄養を取れます。

――相性抜群の組み合わせなんですね! 作る際のコツや注意点はありますか。

先生 ニラを油でササッと炒め、溶き玉子を回し入れて混ぜた後余熱で火を通すと、ふんわり仕上がります。また火を通し過ぎないのがポイント。便秘がちの人、産後母乳の出をよくしたい人、冷え性の女性にもオススメです。胃腸虚弱の人は消化不良を避けるため、食べる頻度や一度に食べる量に気を付けてください。

~上海ジャピオン2021年2月26日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP