お医者さんの御用達~タマネギ

耳鳴りにタマネギ

――時々耳鳴りがするのですが、日常生活で取り入れられる改善方法はありますか?

先生 耳鳴りは医師に心配いらないと言われている場合でも、ふとした時に気になりますよね。耳鳴り緩和のためには「タマネギ」がオススメです。

――なぜタマネギで耳鳴りが落ち着くのですか?

先生 耳鳴りの発生原因はいくつかありますが、梅雨や台風の時期に気圧が低下すると、耳鳴りが発生しやすくなる人がいます。また、発症には加齢以外にも、高血圧や糖尿病による、耳の血流低下が影響すると考えられています。そこで、タマネギやニンニクを食べると、これらに含まれる硫化アリル(アリシン)などの硫黄化合物によって、血液の凝固が抑えられサラサラになり、耳鳴りを抑える効果があるとされています。

――食べ方を教えて下さい。

先生 タマネギを繊維に直角にスライスし、酢やハチミツに漬け、耳鳴りに困る時や発症予防として、毎日食べると効果が出やすいです。1回の食事でタマネギ1/4個程度を目安に食べるといいでしょう。調理時に水にさらしたり、加熱したりすると有効成分が減少するので注意が必要です。タマネギや酢、ハチミツにアレルギーのある方は、お控えください。

~上海ジャピオン2021年5月28日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP