お医者さんの御用達~五味子

口渇や咳に五味子

――冷房が入っている所が増えて、喉が乾燥し咳が出てしまいます。何かいい対策はありませんか?

先生 咽頭の乾燥と咳、どちらにも効果のある「五味子」という植物があります。こちらを煎じて飲んでみましょう。

――どのような植物でしょうか?

先生 甘酸っぱい味の漢方系の植物です。夏に食べると、口渇や咽頭乾燥の改善に役立ち、咳や疲労解消、制汗、不眠、夜間の頻尿に対していい効果が期待できます。研究では、五味子は多種のフラボノイド、有機酸、ビタミン、植物ステロールなどの物質を含み、生体免疫機能の抗酸化や抗老化を促進するとともに、血糖降下や強心、呼吸中枢の興奮に作用することが明らかになっています。

――飲み方を教えて下さい。

先生 五味子クコの実茶は、五味子50㌘とクコの実30㌘を洗浄後、水600㍉で20分間煎じ、濾過後適量のハチミツを加えます。五味子西洋人参茶は、五味子20㌘と西洋人参10㌘を洗浄後、水500㍉で20分間煎じ濾過します。どちらも1日3回に分けて、1回60~100㍉飲みます。2週間ほど続けるといいですよ。妊娠中の方の飲用は避けて下さい。胃潰瘍や慢性胃炎患者は過剰に飲用してはいけません。子どもは医師の指導の下で飲用しましょう。

~上海ジャピオン2021年6月4日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP