お医者さんの御用達 第543回「ヴェポラッブ(VapoRub)」

 

鼻づまりにヴェポラッブ

――子どもの鼻がつまっているようで、寝苦しそうにしています。何か楽にしてあげられる方法はありませんか?

先生 専門家にみてもらっていて、それでも辛そうな場合には、身体に塗って鼻づまりを緩和する「ヴェポラッブ(VapoRub)」がオススメです。

 

――塗るだけですか?

先生 そうです。ヴェポラッブには、喉の炎症や感染を防ぎ、鼻通りをよくする効果が期待できるユーカリや、ニクズク油という、血液循環を改善するといわれている成分などが含まれています。これらの成分が体温で温められて蒸気となり、それを鼻や喉から吸い込むことで、鼻づまりを和らげ、呼吸が楽になります。

 

――使い方を教えてください。

先生 まずは、以前紹介した「鼻洗浄ポット」を使用して、鼻洗いを行い、付着した異物の除去を行うと効果的です。その後、ヴェポラッブを蒸気が吸入しやすい、首や胸に塗りましょう。胸に使用する場合は、薄目のパジャマがいいですよ。咳がひどい時には、足の裏に塗って、靴下を履くという方法もあります。成分にアレルギーがある人は使えません。8時間程度効果が持続するので、1日3回使用できます。6カ月以降の赤ちゃんにも使えます。血管拡張作用があるので、妊娠している人の利用はすすめられません。

 

~上海ジャピオン2022年1月21日号

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP