お医者さんの御用達 第547回「ヘーゼルナッツ」

おやつにヘーゼルナッツ

 

――健康によさそうかなと思い、おやつはナッツを食べることにハマッています。先生のオススメはありますか?

先生 ありますよ。私も間食にはナッツをよく食べていて、ここ1年ほどは、便通を整え、老化を予防する効果があるとされている「ヘーゼルナッツ(榛子)」を気に入っています。

 

――ヘーゼルナッツを使用したチョコレートやスプレッドが有名ですね。

先生 そうですね、ヘーゼルナッツを主な原料とした加工食品が多くありますね。加工前の実も大変おいしく、カバノキ科の果実でドングリとは異なる品種ですが、色も形もそっくりな見た目をしています。中国小説などで瞳の色を表現する時に登場する〝榛色〟は、このヘーゼルナッツの表皮の色を指しています。このナッツ食物繊維やミネラルを多く含み、消化を助け、腸蠕動を促進し便通を整えます。また、活性酵素の生成を抑え、アンチエイジング効果が期待できる、ビタミンEも多く含まれています。必須アミノ酸も豊富に含み、コレステロールの代謝を促進する作用があるといわれています。

 

――食べる量の目安はありますか?

先生 毎日、または数日に1回、1掴み程度を食べるといいでしょう。油脂を多く含むため、胆嚢の機能が衰えている人は控えてください。

 

 

~上海ジャピオン2022年2月25日号

 

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP