お医者さんの御用達 第556回「龍虎仁丹」

 

軽度の熱中症に龍虎仁丹

 

――ジメッとした暑さに少し慣れてきましたが、疲れが溜まり、熱中症が心配です。先生が熱中症対策に使用しているものはありますか?

先生 今年の夏は、記録的な暑さが続いていますね。こまめな水分補給と日傘や涼しい服装で暑さを避けるなどの予防とともに、軽度の熱中症時に効果があるといわれている「龍虎仁丹」を常備していますよ。

 

――初めて聞きました。どのようなものですか?

先生 噛んだ時にスーッとして解熱作用をもたらす、メントールやボルネオールという成分が入った、小さな丸い粒です。さらに、八角や乾姜なども入っていて、胃腸の不快感を和らげてくれます。熱中症だけでなく、車酔いや二日酔い、消化不良時など幅広い用途に使え、携帯に便利なため、修学旅行の付き添い医を担当した際にも持参していましたよ。

 

――飲み方を教えてください。

先生 めまい、発汗、頭痛、吐き気などの熱中症の症状がある時や、車酔い、二日酔い、胃腸の不快感がある場合に4~6粒を噛むか、飲み込みます。龍虎仁丹は軽度の熱中症時に使用します。熱中症の対処法(安静、冷却、水分補給)を優先的に行い、改善が見られない場合には医療機関を受診してくだい。3歳以下の子どもと妊婦は使用してはいけません。

 

~上海ジャピオン2022年8月5日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP