お医者さんの御用達~「キュウリ」

-440doctor-v1

-440doctor-v2

低カロリーでメタボ予防!

――先日、健康診断を受けたのですが、血圧も血糖値も高めという結果が出て、大ショック! 先生、やっぱり、メタボ予防は、食生活の改善からでしょうか?

先生 そうですね。高血圧や高血糖の恐ろしいところは、動脈硬化など、命に関わる病気のリスクが高くなること。それを避けるには、食生活を見直すことが大切です。メタボ予防に、私は「キュウリ」をオススメしていますよ。

――キュウリですか? 確かに、ダイエット食として有名ですよね。

先生 そう、キュウリは全体の90%以上が水分で、100㌘当たり14㌔カロリーと、ダイエット向きの食品なんです。「最もカロリーが低い果実」としてギネスブックにも載っているんですよ! また注目すべきなのは、人体に欠かせないミネラルを豊富に含む点。そのうちの1つであるカリウムは、体内のナトリウム排出を助けますから、利尿を促し、血圧を下げる効果が期待できます。とりわけ、汗を多くかく夏場は、汗と一緒にカリウムが流れ出し、不足しがちに。ですからそれを補う意味でも、この季節は、積極的にキュウリを取り入れたいですね。

――すごい! 早速キュウリ生活を始めます!

先生 もちろん、タンパク質や脂質など、バランスの取れた食事があってこそですよ。オヤツ代わりに取り入れてください。

-440doctor-v3

~上海ジャピオン2013年6月28日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP