お医者さんの御用達~二硫化硒洗剤

704お医者さん-1

704お医者さん-2 704お医者さん-3

気になる頭皮のフケに

――以前からなんとなく頭皮のかゆみやフケの増加を感じていました。シャンプーを色々変えてみましたが、どれも大差ありません。何か対策はありますでしょうか。

 

先生 強すぎるシャンプーによる乾燥やアレルギー、食生活、生活習慣など、頭皮へ悪影響のあるものは色々あります。あなたの場合は、頭皮の皮脂が多すぎる脂性フケのようなのでこちらの「二硫化硒洗剤」を使用してみてください。

 

――どんなものなのでしょうか。

 

先生 一言でいうと、フケ取りシャンプーです。殺菌作用があり、皮脂を栄養分にして繁殖しすぎた常在菌を、正常へと戻す働きがあります。脂漏性のフケは脱毛を伴うことがあるので、気になる年頃の人はこちらを試してみてください。

 

――ぜひ試してみます! 使い方を教えてください。

 

先生 普段のシャンプーのように髪を濡らしたあとよく洗い、それから5~10分間掛けて洗い流してください。丁寧にすすぐのがポイントですよ。少々作用が強いので、毎日の使用は避け1週間に2~3回の頻度で使用してください。一カ月ほど続けた頃に効果を実感することと思います。手足にカビ由来のシミや症状があれば、その部位に使うこともできますよ。

~上海ジャピオン2018年11月16日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP