お医者さんの御用達 第567回「レンコン」

 

旬のレンコンでダイエット

――先週教えてもらったクリ料理、とてもおいしくできました。旬を取り入れた献立は、安くて栄養もあって、主婦の味方ですね。

先生 そうですね。では、今週も今が時期の野菜「レンコン」を紹介しましょう。

 

――お願いします。

先生 秋が旬のレンコンは、中国では湖北地区が主な産地で、特産品としても有名です。白くて穴の開いた見た目からは想像し難いかもしれませんが、レンコンはタンパク質やポリフェノール、ビタミン、特にビタミンCがとても豊富で、病気後の回復期に推奨される食品です。食物繊維が豊富で、脂肪含有量が少ないため、ダイエットにもオススメですね。

 

――ダイエット食材! 魅力的です。

先生 では、レンコンダイエットドリンクの作り方を紹介しましょう。レンコン300㌘は皮を剥いて適当な大きさに切ります。生ヨクイニン100㌘、ブクリョウ(茯苓)15㌘、五味子10㌘、クコの実10㌘を洗い、材料すべてを鍋に入れ、1㍑の水を加えて強火で沸かし、弱火にして約40分煮たら完成です。毎日300㍉ほど飲み、できれば煮込んだレンコンも食べるといいでしょう。慢性的に下痢気味の人は、レンコンを大量に食べてはいけません。腹部膨満感を招きやすいため、大豆と同時に食べることは避けましょう。

 

~上海ジャピオン2022年10月28日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP