お医者さんの御用達 第555回「内転筋エキスパンダー」

 

足痩せに内転筋筋トレ

 

――歳を重ねるとともに、足がO脚になってきて、ショートパンツが似合わなくなった気がします。これは、筋力の衰えが関係しているのでしょうか?

先生 その可能性が高いと思います。太ももの内側の筋肉は、外側の筋肉に比べると筋力が弱いためガニ股になりやすく、ガニ股はO脚を引き起こします。改善するために、自宅で手軽に利用できる「内転筋エキスパンダー」で内ももを鍛えてみてはどうですか?

 

――美脚に繋がるのですね!

先生 そうです! 内ももは、大内転筋、長内転筋、短内転筋、横内転筋、恥骨筋という5つの筋肉で構成されていて、足を閉じる動作や股関節を持ち上げる動作で力を発揮します。ですが、日常では使われる機会が少ないため、筋力が弱くなりやすく、O脚やヒザの痛みの原因になり、脂肪が付きやすい部位です。そのため、筋トレなどで意識して鍛える必要があります。

 

――使い方を教えてください。

先生 続けることが大切なので、テレビを見ながらでもできる、簡単な方法を紹介します。両股の間に内転筋エキスパンダーを挟み、内側にギュッと力を入れて内ももを鍛えましょう。10回1セットを毎日5セット程度行うと効果的です。健康と美容のために頑張りましょう。

 

~上海ジャピオン2022年7月29日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP