お医者さんの御用達 第576回「マッサージガン」

 

筋肉ほぐしにマッサージガン

――先日日帰りで登山に出掛けたら、階段がとても多く、翌日の筋肉痛が辛かったです。日頃から身体を動かしていないとダメですね。

先生 運動習慣も大切ですが、筋肉を酷使した時には、その日のうちにケアすることも重要ですよ。持ち運べて簡単に使える「マッサージガン(筋膜槍)」を使ってみてはどうですか?

 

――スポーツをやる人が使うものだと思っていました。

先生 確かにアスリートが大会などで、セルフケアに使用しているのを見掛けますが、日常生活でも活躍するすぐれものですよ。このマッサージガンは、1分間に1000~3000回程度の強力な振動を生み出せ、その振動によりトレーニングやデスクワークなどで凝り固まった筋肉をほぐし、柔軟性を高めてくれます。最近のものは動作音が静かで充電式のため、どこにでも持ち運んで筋肉ケアが可能です。

 

――振動の強さは変えられるのですか?

先生 はい、先端部分のアタッチメントを交換することによって、振動を調節します。しかし、やはり機械なので動きが単調で、振動に少し飽きてしまうこともあるかもしれません。人の手でのマッサージにはまだ適いませんが、セルフケアには一押しのマシーンなので試してみてください!

 

~上海ジャピオン2023年3月31日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP