お医者さんの御用達~「アイマスクでドライアイ予防」

-518お医者さん -1

-518お医者さん - 2

アイマスクでドライアイ予防

――最近、パソコンやスマホばかり見ているせいか、目薬を差してもすぐに目が乾いてしまうんです。こんな時どうすればいいでしょうか?

先生 パソコンや携帯の液晶画面を見ていると瞬きが少なくなり、さらに冬は暖房器具で室内が乾燥するので、目も乾きがち。そんな時は「ホットアイマスク」がオススメです。

――温めるアイマスクですか。確かに蒸しタオルは目が休まりますね。

先生 温めて症状を緩和させる方法は「温罨法(おんあんぽう)」といって古くからありますが、ホットアイマスクも、科学的効果が立証されています。まつげの根元に「マイボーム腺」という油性の分泌物の出口があって、この分泌物は涙の蒸発を抑える働きをします。加齢などで分泌能力が落ちると、うまく排出できず、固まりやすくなりますが、まぶたを37度以上に温めるとマイボーム腺の詰まりが取れ、目が潤いを取り戻すという仕組みです。

――なるほど。それで目の乾きや違和感がなくなるんですね。

先生 ラベンダーやゆずの香りなどもあって、特にメントール入りは涙液分泌促進の効果もあります。2週間を目安に、ぜひ試してみてくださいね。

-518お医者さん - 3

~上海ジャピオン2015年2月6日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP