お医者さんの御用達 第580回「藤茶」

 

美容や疲れに藤茶

 

――上海に住み始めて、中国茶には様々な効能があることを知り、積極的に飲むようになりました。先生のオススメは何茶でしょうか?美容にいいものを知りたいです。

先生 中国茶の世界は奥深く、興味をそそられますよね。美容をはじめ健康維持に役立つ「藤茶」は知っていますか?

 

――初めて聞きました。どのような茶ですか?

先生 広東省や四川省、雲南省、湖南省などに自生している、野葡萄属の植物を茶に加工したもので、これらの地域では常飲する習慣があります。藤茶には豊富なアミノ酸やミネラルが含まれていますが、特にジヒドロミリセチンと呼ばれるフラボノイドの含有量が非常に高いです。これらの成分が疲労回復を助け、抗酸化・抗炎症などの作用が期待できるため、美容に気を付けている人、仕事や子育てで疲れている人に飲んでほしい茶ですね。

 

――1日にどのくらいの量を飲んだらいいですか?

先生 200㍉程度の湯に藤茶をひとつまみ入れて、1日1~2回飲みましょう。すべての茶葉に言えることですが、製造元や茶の質により価格が大きく異なるため、藤茶に関しては100㌘150元を目安に選んでください。藤茶には軽度の通便作用があるため、下痢をする人は飲んではいけません。

 

 

~上海ジャピオン2023年5月12日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP