お医者さんの御用達~「有機黒豆」、「有機小豆」、「有機ハトムギ」

-455doctor-v1

-455doctor-v2

スープを飲んでむくみ解消

――寝不足で、顔や手足がむくんで、パンパン! 先生、助けてくださ~い。

先生 むくみとは、血液中の水分が血管の外に出て、皮膚の下に溜まった状態のこと。顔色が悪いだけでなく、血圧も上昇していますので、早めに解消したほうが良いですね。そんな人に、私は、「黒豆、小豆とハトムギのスープ」をオススメしています。

――何だか身体にやさしそう! でもスープを飲んだりしたら、さらに水分が溜まりませんか?

先生 それなら大丈夫ですよ。このスープに入っている「黒豆」と「小豆」と「ハトムギ」は、それぞれ利尿作用や、デトックス効果に優れていると言われています。ですので、むくみ解消にピッタリなんです! また、ビタミンや鉄分、カルシウムも豊富に含みますから、髪や皮膚を美しく保ち、生殖機能を高める働きも期待できます。妊娠を望んでいる人や、美容に気を付けている人にもぜひ飲んでほしいですね。

――これは飲むしかありませんね! どうやって作ればいいですか?

先生 まずは3種とも、ひと晩水に浸けておきます。そして鍋で一緒に1時間程煮込むだけ。氷砂糖やハチミツを入れても良いし、肉や魚と煮込んでもおいしいですよ。ただし、ハトムギは身体を冷やすとされますので、生理中や胃が弱っている時は、避けてくださいね。

-455doctor-v3

~上海ジャピオン2013年10月18日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP